2024-03

エッセイ

困難さをメディテーションする。

「渡る世間は鬼ばかり」とはよくいったもので、生きていると、さまざまな困難に見舞われる。日常生活の困難さは、非常事態のそれに比べて、緊急ではないにしても、非常に複雑で解決が難しいように思われる。しかし、困難さを感じる「自分」がいなくなればどうか?
エッセイ

マスターベーションをやめれば人生が変わる。

マスターベーションをやめれば人生観は変わる。ポルノが脳に与える悪影響は甚大なものだが、これに習慣的にせっしているひとはその怖さに気づかない。ポルノでマスターベーションをすることは自分のエゴを高めること。強いエゴは必ず日常生活に悪影響する。
エッセイ

失敗は成功のもと。しかし、失敗を事前に予測しておくことも大切。

失敗は成功のもととはよく言われることだ。しかし、案外そういうことは何かチャレンジしている時、しようとしている時には、忘れがちなことだ。何かに取り組む前にどのようなリスクがあり、どんな失敗が予想されるかはある程度見積もっておく必要もある。
エッセイ

庄野潤三に学ぶメディテーション。

マインドフルネスのメディテーションをしていると、ついついいろいろな目的意識、意図をもってそのエクササイズに挑んでしまう。庄野潤三は、瞑想家ではないし、宗教的なことはいっさい言及しなかったひとだが、彼の小説の日常描写には禅の軽妙さを僕はそこに重ねてしまう。